第247回話を聞く姿勢を見直しましょう

こんにちわ。
「はたらびっと」の運営者です。

運営者のつぶやきでは、人生を愉しく過ごせる為の心がけ・名言をつぶやきます。
また、働く為に必要な教養が身に付けば幸いです。
 

12月19日 (金曜日)
「話を聞く姿勢を見直しましょう」

「あなたは私の話を聞いてくれない」と、Tさんは時々妻から言われます。
自分では聞いてるつもりでしたが、「〇○はどうなったの?」と妻に問われて、<そんな話、聞いたかな>と思うことは度々ありました。

休日に、妻と雑談をしていた時、Tさんはハッとしました。妻の話は耳に入っているものの、自分の視線はずっとテレビの方を向いてるのです。
以来Tさんは、他のことをしながら話を聞くのを止めました。
妻から話しかけられた時、テレビは見ていたらテレビを消し、新聞を読んでいたら新聞を置いて、しっかり妻のほうを見て、話を聞くように努めたのです。

話の聞き方を変えて半年が経った頃、Tさんは妻から、「話を聞いていない」と言われることがずいぶん少なくなりました。
皆さんは日頃、他の作業をしながら、人の話を聞いていることはありませんか。
聞く力は、相手を受容する力です。
真摯の耳を傾け、家庭でも職場でも聞く力を養っていきましょう。

パチンコ店でのバイトでも、作業しながら話を聞くことが多いと思います。
しかし、場合によっては、作業を一旦ストップして、しっかり耳を傾けましょう。 

過去の記事

閉じる