第258回躾を見直しましょう

こんにちわ。
「はたらびっと」の運営者です。

運営者のつぶやきでは、人生を愉しく過ごせる為の心がけ・名言をつぶやきます。
また、働く為に必要な教養が身に付けば幸いです。
 

12月30日 (火曜日)
「躾を見直しましょう」

Iさんは小学生の息子M君に、携帯型ゲーム機を買い与えました。

ゲーム機が届いて嬉しそうなM君と、「ゲームは一日一時間。守れなかったら三日間使用禁止」と約束をしました。
M君は 時間を気にしながら、夢中になって遊ぶようになりました。
Iさんも「時間を守れよ」と、声をかけていました。

ある日、M君は約束の時間を超えて、一時間以上ゲームをやり続けていました。
しばらく黙っていたIさんでしたが、ついに「明日から一週間、使用禁止だ」と大きな声で叱りました。
すると、M君は「いつも時間のことばかり言われて、ちっとも楽しくないよ」と、涙を流しながら訴えるのです。

妻からは「たしかに時間オーバーだけど、時間のことばかり言われても嫌になるわ。それに、一週間禁止だなんて、あなたもルール違反よ」と告げられました。
妻の言葉に、注意するばかりで子供の気持ちを汲んでいなかったことを反省したIさん。
その後、M君に、「約束を守ろう」と改めて伝えると共に、息子が夢中になっているゲームを時々一緒に愉しむようになったのです。 

過去の記事

閉じる