第273回頼まれ上手を目指しましょう

こんにちわ。
「はたらびっと」の運営者です。

運営者のつぶやきでは、人生を愉しく過ごせる為の心がけ・名言をつぶやきます。
また、働く為に必要な教養が身に付けば幸いです。
 

1月14日 (水曜日)
「頼まれ上手を目指しましょう」

世の中には、何でも自分でやらなければ気がすまない人と、ほとんどの用件を誰かにお願いして、あっという間に事を済ませてしまう人がいます。

Tさんは、同僚から親しみをもって「お願い上手・依頼名人」と呼ばれています。
周りの人たちは、Tさんから頼まれたら断れないという人ばかりです。

「この業務は○○さんが一番適任者だよね」「○○さんが協力してくれないと、この仕事は完成できないかも」
などと、自然体で即座に仕事を振り分けて、次々に依頼を していくのです。

そのようなTさんですが、日頃は率先して「頼まれ上手」を実践しています。
依頼があれば即座に対応します。
常に相手の状況に目を配り、困ってるいる人がいれば、すぐに協力の手を差し伸べるのです。

いくら「頼み上手」でも、それだけで人は動いてくれません。
日頃の良好な人間関係があっての結果でしょう。
「情けは人の為ならず」といいます。

パチンコ店でのバイトでも、頼みごとばかりしていないでしょうか。
日頃から、周りの状況を意識し、協力の手を差し伸べてみませんか。
そして、自分が率先して、相手が助かることに協力していきましょう。
 

過去の記事

閉じる