第300回1人で悩まずに話してみましょう

こんにちわ。
「はたらびっと」の運営者です。

運営者のつぶやきでは、人生を愉しく過ごせる為の心がけ・名言をつぶやきます。
また、働く為に必要な教養が身に付けば幸いです。
 

2月10日 (火曜日)
「1人で悩まずに話してみましょう」


苦しい時、悲しい時、辛い時には、自分一人だけが大変で、周りの人は皆幸せそうに見えるものです。
仕事をする上でも、<どうして自分だけが、こんな目に遭わなければいけないのだろう>と悩む時があります。

そういう時は、友達や信頼する同僚に、仕事が思うようにいかないことを話してみましょう。
おそらく話を聞いてくれた後に、
「あなただけではない。自分にもうまくいかないことがたくさんあるよ」
と話してくれるはずです。

それでも、不安が解消されなければ、また別の人、さらに別の人にも相談してみましょう。
きっと似たような答えが返ってくるでしょう。

目の前が一気に開けるような、抱えている問題がすぐに解決するような答えは得られないかもしれません。
それでも、問題の大小はあるものの、皆自分と同じように悩んでいるのだと知ることは大きな進展です。

そして、その環境から逃げることなく、精一杯の努力をしている友人の一面を知ることは、やがて自分で自分の問題を解決する際の力になるでしょう。
パチンコ店でのバイトでも、辛い時、悲しい時は自分だけだと思っていないでしょうか。
周りの人たちと話すことで、解決すること、共有できることは多くあります。

1人で抱え込まず、仲間に相談してみましょう。 

過去の記事

閉じる