第307回言葉で人を温めましょう

こんにちわ。
「はたらびっと」の運営者です。

運営者のつぶやきでは、人生を愉しく過ごせる為の心がけ・名言をつぶやきます。
また、働く為に必要な教養が身に付けば幸いです。
 

2月17日 (火曜日)
「言葉で人を温めましょう」


東北地方にHさんが旅行へ行った時の出来事です。
旅の終わりに空港でお土産を購入し、商品を宅配便で送る手続きをしました。
「お願いします」
と送り先の伝票を手渡しながら、つい咳をしてしまいました。

支払が終わり、その場を離れようとすると、レジ係の女性から言葉をかけられました。
「○○県から比べると、こちらは寒く感じられたのでは。お気をつけて御帰り下さい」

宅配便の伝票を見てHさんの住む県を知り、咳を している様子を見て、一言添えてくれたのです。
優しい言葉に、Hさんは思わず笑顔を返しました。

何気ないやりとりですが、思いやりに満ちた温かい社会は、こうした些細な言葉や行動から築かれるのでしょう。
また、仕事に追われていたり、心がイライラしていると、自分に対する親切な言動にも、気づかずに通り過ぎてしまうことがあります。
人の優しさに気づくことができる心の余裕を持ちたいものです。

パチンコ店でのバイトでも、些細な言動を見逃していませんか。
当たり前に感じるのではなく、日々意識することで、様々な変化が得られるでしょう。
 

過去の記事

閉じる