第316回今できることにベストを尽くしましょ

こんにちわ。
「はたらびっと」の運営者です。

運営者のつぶやきでは、人生を愉しく過ごせる為の心がけ・名言をつぶやきます。
また、働く為に必要な教養が身に付けば幸いです。
 

2月26日 (木曜日)
「今できることにベストを尽くしましょう」


平成になってからも最も売れた書籍『永遠のゼロ』。
デビュー作にもかかわらず、累計販売部数は五百万部を超え、空前の大ヒットとなりました。

著書である百田尚樹氏は、もともとは放送作家で、数々のテレビ番組の構成を担当してきました。
作家としてデビューしたのは、五十歳を過ぎてからです。

大正生まれの父が、末期がんの宣告を受けたことがきっかけでした。
当時、同じ大正生まれの叔父だちも次々にこの世を去り、戦争体験者が少なくなってきていることに一抹の不安を感じていました。
「父親たちが集まっては戦争の話を当たり前にしているのに、聞けなくなってしまう」と思ったのです。

現に、氏の子供たちは、祖父から戦争の話を聞いていませんでした。
それにショックを受けた氏は、世代の繋ぎ目である自分が、戦争の体験を語り継がなくてはいけないと、五十歳にして作家デビューを果たすのです。

この時代に何が必要なのか。
自分には何ができるのか。
そうした動機をエネルギーとして自分の持っている力を発揮した時、結果が出てくるのでしょう。

パチンコ店でのバイトでも、自分に出来ることは多々あります。
日頃から、出来ることを全力で行いましょう。 

過去の記事

閉じる