第317回相手を尊びましょ

こんにちわ。
「はたらびっと」の運営者です。

運営者のつぶやきでは、人生を愉しく過ごせる為の心がけ・名言をつぶやきます。
また、働く為に必要な教養が身に付けば幸いです。
 

2月27日 (金曜日)
「相手を尊びましょう」


言葉をいくら駆使しても、伝えたい思いが届かない、相手の言葉の裏にある気持ちを汲み取れないなど、もどかしさを感じることがあります。
その一方で、母親は意思伝達の言葉を用いずとも、乳幼児と上手に交流を重ねます。
ペットとの心の対話を器用にこなす人も多いでしょう。

ジャーマンシェパード種の俳優犬・ストロングハートは、一九二一年、『ザ・サイレント・コール』で、ハリウッド映画史上初めて、動物として主役を務めました。
涙あり、笑いありの感動的な物語で、空前の興業収入を更新しました。

動物訓練士と脚本家夫妻は、ストロングハートを訓練する際、いかなる時でもみくびらない、幼児言葉を使わない、毎日ためになる本を読んできかせることなどに留意したそうです。
相手を同等かそれ以上に存在と思って接する時、言語を超えた交流が可能になるということの実例は、人間関係にも欠かせない心の姿勢でしょう。

先に感謝をすること、敬いの心で向き合うこともまた、大切な要素でしょう。

パチンコ店のバイトでも、人間関係は大切です。
相手に感謝の気持ちをもって接しましょう。 

過去の記事

閉じる