第331回新たな自分を発見しましょ

こんにちわ。
「はたらびっと」の運営者です。

運営者のつぶやきでは、人生を愉しく過ごせる為の心がけ・名言をつぶやきます。
また、働く為に必要な教養が身に付けば幸いです。
 

3月13日 (金曜日)
「新たな自分を発見しましょう」

 

Nさんは接客業という仕事柄、制服や髪形などには注意を払っています。

しかし、仕事以外の私服にはあまり気を留めていませんでした。

 

ある日、「あなたに似合いそうな服があったの」と言って、妻が洋服を買ってきました。

仕事以外の私服にはあまり気を留めていませんでした。

 

ある日、「あなたに似合いそうな服があったの」と言って、妻が洋服を買ってきました。

見ると、自分では絶対に選ばない色とデザインの服でした。

 

<俺には絶対似合わない。できれば着たくない>

と思ったものの、妻の手前、着ないわけにもいきません。

そこで、夫婦で外出する際、その服を着てみました。

 

違和感を覚えながらも、妻からは「やっぱり似合うわよ」と褒められました。

そのうち自分でも<意外と似合うかもしれない>と思うようになったのです。

 

この経験からNさんは、何事においても、自分で枠を限定したり、自分の考えに固執していは、新しい自分は発見できないなと思いました。

「自分を変える」ことは、言葉で言うほど簡単ではありません。

人のアドバイスや助言をそのまま受け入れてやってみる

素直さは、自分を変え、自分の可能性を広げる大きな原動力となるでしょう。

過去の記事

閉じる