第332回温かい言動で士気を高めましょ

こんにちわ。
「はたらびっと」の運営者です。

運営者のつぶやきでは、人生を愉しく過ごせる為の心がけ・名言をつぶやきます。
また、働く為に必要な教養が身に付けば幸いです。
 

3月14日 (土曜日)
「温かい言動で士気を高めましょう」

 

売上が伸び悩むA支店に、本社の営業本部から一通の手紙が届きました。
そこには、A支店のスタッフに向けた応援メッセージが綴られていました。

「この不況の中、A支店の皆さんには一生懸命、業務に取り組んでいただき、心より感謝致します。
あと一歩で目標達成です。最後まで諦めず、自分たちの力を信じ、取り組んでください。
無事、目標達成できることを信じています」

まさか営業本部長から、このような手書きの手紙が届くとは思っていなかったため、A支店の社員は驚きました。
そして、この言葉を励みにするように、残りの期間を必死に走り回りました。
その結果、当初目標としていた売上を上回っただけでなく、全支店の中で特別に表彰されることになったのです。
 
心のこもった一通の手紙によって、組織の士気が大きく一変した例です。
手紙だけでなく、言葉や行動でも同じようなケースはあるでしょう。
お互いがお互いを思って行動できるような、温もりある組織作りを目指しましょう。 

パチンコ店のバイトでも、自分中心の考えになっていないでしょうか。
お互いを思いやる気持ちを持って、業務にあたりましょう。 

過去の記事

閉じる