第335回事前の準備をしっかりしましょ

こんにちわ。
「はたらびっと」の運営者です。

運営者のつぶやきでは、人生を愉しく過ごせる為の心がけ・名言をつぶやきます。
また、働く為に必要な教養が身に付けば幸いです。
 

3月17日 (火曜日)
「事前の準備をしっかりしましょう」

 

A氏が出張先へ電車で移動していた時のことです。
乗る電車を間違えてしまい、目的地を通り過ぎてしまいました。
慌てて次の駅で下車し、反対ホームに渡る連絡通路を探しましたが、見当たりません。

A氏は、改札口の駅員に「ここは連絡通路はないんですか?」と尋ねました。 
駅員からは「一度改札口を出てください」とそっけない返事が返ってきたのです。
こちらを一度も見ようともしない横柄な態度に、A氏は一瞬、腹立たしさを覚えました。

しかし、冷静に考えてみると、乗る電車を間違えたのは自分です。
いつもなら、よく調べて電車に乗っているのに、今回は出張の準備が万全ではありませんでした。
駅員の態度以前に、自分の尋ね方にも、横柄さがあったかもしれません。

結果的にA氏は、目的地に無事に到着し、仕事に向かうことができました。
事前の準備を怠らないこと、また、人の態度に腹を立てる前に、自分自身はどうだろうかと考えてみようと思ったA氏でした。 

パチンコ店のバイトでも、準備不足になっていませんか。
準備が不足すると、心が不安になりやすいです。
事前準備を万全にし、心に余裕を持ちましょう。 

過去の記事

閉じる